カロリーの高いラーメンをダイエット中でも食べて痩せる!尼崎「和海(なごみ)の塩ラーメンがおすすめ!

2021年3月6日

ラーメン、それは100人中99人が好きな食べ物(私ももなな調べ)
ラーメン、それはダイエットが成功したら食べたいもの第1位(モモ調べ)

ああ・・・ラーメンが食べたい。

でも、ラーメンを食べる=体重が増える=自暴自棄になりダイエット終了=今までの努力が水の泡になりそうな気がして、食べれない・・・

だけど、食べた過ぎて夢に出てくるんです・・・ラーメン。
このままでは精神衛生上よくないので、食べることを決意しました!

ここで登場するのが、私モモが会得している必殺技「レコーディングダイエット」の教えです。

まずはダイエット中に食べても太らないラーメンを探すべく、
ラーメン屋さんやインスタントラーメンのカロリーを調べてみました!

天下一品のこってりラーメン画像
写真は天下一品のこってりラーメン

各人気ラーメン店、人気インスタントラーメンのカロリー

まず、有名ラーメン店のカロリーを調べてみました。
私モモがこの世で1番好きなラーメン店、天下一品からご覧ください。

天下一品のラーメンのカロリー

・天下一品、こってりラーメン:949kcal
・天下一品、あっさりラーメン:380kcal
・天下一品、味がさね:843kcal

こってり!!!カロリーもこってり!!!
まさか900kcalオーバーとは思ってませんでした。
私、こってり食べるとき必ず白米も一緒にいっちゃうんです・・・
そら体重もいっちゃうハズですわ・・・

神座のラーメンのカロリー

・おいしいラーメン:558kcal
・ラーメン雑炊:705kcal
・半チャーシュー煮玉子ラーメン 910kcal
・春雨ラーメン:356kcal

白菜がたっぷり入っている神座のラーメン!
麺とご飯がWで入っているラーメン雑炊みたいなパンチの効いたメニューから、麺が春雨になっている春雨ラーメンといった低カロメニューもあり、
神座はダイエッターの強い味方ですね。

一風堂のラーメンのカロリー

・一風堂、白丸元味:770kcal
・一風堂、赤丸新味:823kcal
・一風堂からか麺:633kcal
・白丸チャーシュー麺:838kcal
・赤丸チャーシュー麺:892kcal

海外の方に大人気の一風堂。梅田の一風堂は連日行列です。
実はモモ、一風堂のラーメンを食べたことがなくて・・・
カロリーを調べられてよかったです。食べる機会があったら、からか麺にようかな。

インスタントラーメンのカロリー

・サッポロ一番 しょうゆ味:442 kcal
・サッポロ一番 塩らーめん:443 kcal
・サッポロ一番 みそラーメン:445 kcal

・マルちゃん正麺 醤油味:331kcal
・マルちゃん正麺 味噌味:355kcal
・マルちゃん正麺 豚骨味:338kcal
・マルちゃん正麺 旨塩味:348kcal

・出前一丁:468kcal
・チキンラーメン:377kcal

インスタントラーメン自体は意外に低カロリーです。

ただトッピングしちゃったり、残ったスープにご飯入れちゃったりするとあっという間に高カロリーだったりします。

ラーメンのカロリー調査をしてダイエット中に食べてよいのか悩む

ラーメンは1杯(1食)当たり、約330~950kcalと、店舗やラーメンの種類によって、カロリーにかなりの差がありました。

しかもどのラーメンも、神座の春雨ラーメンとか以外だと、ダイエット中は簡単に手を出せないカロリー値です。

通常の女性が、飲み会の〆に天下一品のこってりラーメンなんて食べたら確実にその日はカロリーオーバーで、ダイエット中はやはり敬遠しておいたほうがいいでしょう。

レコーディングダイエットの視点でラーメンを食べる

私モモはレコーディングダイエット、置き換えダイエットを熟知しておりますので、ラーメンのようにダイエット中には厳禁と思われる食べ物でもすべて食べてしまいます。

(ノ∀`)え・・・本当?

本当です。大丈夫です。任せてください。

私は太ると思われがちな食事をしながらでも実際に減量に成功していますので、ラーメンを食べても体重維持ができます。

ぜひここからの方法を参考にしてみてください。

それでは、ラーメンを食べて痩せる理由、ラーメンの食べ方の工夫、
そしてダイエット時に関西でラーメンを食べるならとお店を探してきた結果、先日見つけてきたおいしいラーメンのレビューもご紹介していきます。

ラーメンがダイエットに向いている理由

ラーメンにはたくさんの脂が使われており、高脂質で高カロリーです。

しかも、鶏がらや豚骨スープにはコラーゲンが豊富で、肌質や髪質改善も期待できます!

さらに腹持ちがとても良いので、自然と「間食」や「食べ過ぎ」を防ぐことができます。

1日の摂取可能カロリーを意識しながら食べるなら、満腹感と満足感のあるラーメンは、基本的にはダイエットに向いている食べ物と言えます。

好きなものを食べながら痩せることが出来れば、食事でのストレスがなくなる為、ダイエットも楽しく続けられるものなんです♪

ただし、太らないための食べ方に絶対に守らないといけないコツがあります。

ラーメンを食べて痩せるダイエットのコツ

ダイエット中でもラーメンを食べて痩せたり、太らないように体重維持をしていくためには3つのコツがあります。それは、

 

・スープは飲み干さない
→ラーメンのスープには塩分も多く含まれていて、塩分の過剰摂取を避けるためにもスープは残しましょう。こうする事でカロリーも抑えられて一石二鳥です。

トッピングするなら野菜系をチョイス
→あえてトッピングする必要はありませんが、野菜のたっぷり入っているラーメンを選んで、先に野菜から食べ、よく噛んで満腹中枢を刺激しておくのも◎です。

逆に、チャーシューは脂身のないものやバター、背脂などのトッピングは控えましょう。

1日の総摂取カロリーだけ範囲内に収める
→1日の消費カロリーを越えなければ、理論的に太りません。
一般女性の1日の平均総摂取カロリーが1800キロカロリー前後といわれてるので、その日に1食高カロリーな食事をしたら、残りの摂取カロリーを計算してその日は食べるようにする事も大事です。

食事は、1日の総合的な栄養バランスと総摂取カロリーを1800キロカロリーに収める事が最も重要で、ようは、満足感のある腹持ちのいいものを食べて、1日の総摂取カロリーを超えないようにすることで、栄養バランスのよい食事をしっかりと丁寧に食べることが、レコーディングダイエットの最大のコツであり真髄なんです!

塩ラーメンは尼崎「和海(なごみ)」がスゴイ!実際に食べてみた!

尼崎に関西でもトップクラスで人気のラーメン屋さんがあります。
その名も「和海(なごみ)」

無添加スープの塩ラーメンがこだわりのお店です。

ここの《鶏塩》というラーメンは麺やスープもさることながら、
鶏ムネ・鶏モモのチャーシューが6~7枚入っていて、これがまた本気で美味しい。

ミディアムレアなチャーシューはすごくやわらかくて、肉の旨みがハンパないです。
無添加スープの塩ラーメンがこだわりの尼崎「和海(なごみ)」

くるま麩も、旨みたっぷりのスープを吸っていいアクセントなんです。

ラーメンはもちろんなんですが、この和海さんはサイドメニューも最高です。

中でも、絶対に食べていただきたいオススメの一品がこちら

尼崎「和海(なごみ)」の《ふわ玉丼》

尼崎「和海(なごみ)《ふわ玉丼》です!

ふわふわのたまごと、コロコロのチャーシューがベストマッチ!甘辛くて超絶おいしいです。

正直、これだけでも丼屋さん開けるくらいレベル高いです。

サイズも、大小選べますので(写真は小です)お腹と相談しながら食べてみてください。

ただ、ここのお店は席数が9席しかありませんので、来店する際には行列覚悟で!

絶対に後悔はしませんよ☆

ラーメンとダイエットについて

ラーメンのようなカロリーの高い食べ物はダイエット中に食べるのは厳禁!だと思われがちですが、実はそういった食べ物だからこそ、腹持ちがとても良いので結果的に、ダイエットに向いている食事だと言えます。

私は実際にダイエット中でも食べたいものを食べる事で
減量中のストレスがなくなり痩せることが出来ました。

皆様もこの機会に、ダイエット中の食事にラーメンをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

飲み会後の〆のラーメンは格別ですが、ダイエット中は控えたほうがよさそうです。ではまた(‘∀`)